前回住んでいたマンションで…(トラブル体験談)

引越しトラブル

 

今回、リクラッソで引越しをするに至るまでのトラブル体験談です。

そのマンションに引っ越してから半年くらい経った辺りから、最初は本人の代わりに自治会の方が「夜中にバタバタ走る音がするから静かにして欲しい」と言われました。

見に覚えはなかったけど気をつけていたら、今度は本人が直接来て、ピンポンを連打して
「静かにしてくれないかね?」とか「こんな晴れてるのに子供を散歩にも連れて行かないの?」とか言いに来るようになりました。

いつもすみません!としか謝る事ができませんでした。

どんどんエスカレートして、外に遊びに出ないなら私が遊ばせてあげると言って娘だけを外へ連れて行ったり、トラブルの相手は老夫婦だったんですが、そこのご主人が子供に直接「お前んちは毎日運動会か?」と嫌みを言うようにまでなったので、我慢できず、ちょうど他に良い引っ越し先が見つかったので引っ越しました。
あの時は本当に精神的におかしくなりそうでした。

 

キーポイントは近所付き合い

引越しトラブル

全室に防音効果があると書かれた分厚いカーペットを敷き詰めたり、なるべく昼間晴れた日は外へ出て子供を公園で遊ばせたりして、夜は20時には子供を布団に入れるように気をつけていました。

なるべく会った時は「こんにちは」と笑顔で挨拶したり、「いつもうるさくてすみません」と挨拶していました。
他の自治会の方や隣の部屋の方とも話をして仲良くなるように心がけていました。

それだけやっても、本当にカーペットを敷いてるのか信じられなかったみたいで家の中まで見に来ました。
それでもあまり変わらなかったです。

でも、他の自治会の方や隣の部屋の方達が味方になって助けてくれるようになったので、精神的に助けられました。
普段のご近所付き合いで、挨拶をするのはとても大切だと思いました。