リクラッソで引っ越し後、騒音問題に悩んでいます

引越し後の悩み

リクラッソで引っ越しをしました。

引っ越し自体は問題ありませんでしたが、引っ越し先の騒音問題が予想以上に大変で疲れている日々です。

相手は、子供が三人の五人家族なのですが、決まって夜中の二時半になると、家族が帰ってきて、子供たちは全力で遊び始めます。

暴れまわり壁をたたいたり、奇声をあげながら走り回り、喧嘩をし出したのか泣きじゃくる日もあります。

現在、私は、生後二カ月の娘がいるのですが、まだ二時間おきの授乳が基本で、夜中だけ四時間〜五時間ほど、間隔があき、ゆっくり寝ることができます。

家庭の事情もさまざまですし、私の家庭も、夫が遅くまで仕事のときもあり帰宅が深夜になることもあります。

しかしながら、やはり子供の成長には、規則正しい生活は、とても大事ですし、ましては、深夜に騒いで遊ばせるのは、近所の迷惑になるので本当に困っています。

なるべくご近所とは、うまくお付き合いしていきたいと思っているので、今まで改善策などは、何も考えずに、ただただ我慢していました。

しかし、今年の年末に、アパートを管理している不動産から、アンケートが届き、困っていることや、不満に思っていることを書くスペースがあったので、そちらに状況を細かく書きました。

年始の挨拶と共に、住民の意見がまとめられて、注意書が各家に届きました。

そこには、「夜中子供が騒いでいる」と書かれていたのですが、問題の家は、両隣空家で、面しているのは、上に住む私たちだけなので、その意見を書いたのが特定されてしまって、すごくギクシャクしています。

ここ最近は、少しだけ、静かになった気もしますが、それよりも関係が悪くなってしまったことの方が、生活しにくく感じています。

どこに行ってもご近所付き合いは、難しいものです。